考えがち

難しいけど面白いことを考えて、やさしく面白い伝え方ができる、そんな人になりたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の重心をずらす

趣味でも仕事でもそうだが、一生懸命、人一倍努力しているのに、いつまでたっても報われない人がいる。僕自身、趣味でやっている楽器がそうだった。 ずっと努力していれば、いつか報われるかもしれない。その可能性があるのに、途中で諦めてしまっていいのだ…

渋谷の不思議な男女の話

先日渋谷のカフェにいたら、隣のテーブルの男女が不思議な会話をしていた。 「私、グロテスクなモノって『美しい』と思うんです。」 と女性は言っていた。ピンクの長い髪をした、かなり目立つ風貌の方だった。 正直僕がそんなことを言われたらドン引きして返…

意識高い系、日本人の心理

「意識高い系」という言葉が生まれて久しい。 何かにチャレンジしようとしている人の足を引っ張るような言葉で、あまり好きじゃないけれど、 一方でいかにも身の丈に合わなそうな夢を標榜して、まずはMacBookで形から入ったりする人に滑稽さを感じてしまうの…

生き方について

自分に合った生き方を生きる、というのはなかなか難しい。 どんな風に生きれば楽しく生きられるのか、全然見えてこないし、 例えそれが見えてきても、世間的にぶっ飛んだ生き方だったり、 収入の不安定な生き方だったりすると、 なかなか思い切って舵を切る…