考えがち

難しいけど面白いことを考えて、やさしく面白い伝え方ができる、そんな人になりたい。

笑いについて

笑いって、不思議な現象ですよね。

可笑しいことが起こると人は笑います。

 

「可笑しさ」には個人差があります。

そして多くの場合、それは自分の中の「当たり前」と、

目の前の出来事との間の矛盾が立ち上げる気持ちです。

 

でも一方で、当たり前の物事の可笑しさに

ふと気づくこともあります。

そんなときは、

「当たり前」より「当たり前」な何かが、

心の底にあるのでしょうか。

直感、とでもいうべきような。

 

また、人はあまりにも上手くいきすぎな物事を、

かえって可笑しく感じて笑ってしまうことがあります。

矛盾していないということに、かえって矛盾を感じるのでしょうか。

 

そうこう考えると、「意外性」こそが笑いの本質でしょうか。

そしたら、「驚き」と「笑い」の間にあるものは何でしょうか。

 

そして、ヒトは笑いますが、猫は笑いません。

 

笑いって、人の感じる様々な感情の中で、

一番謎に包まれていると思いませんか。